marron-laylaのブログ

ファンシーラットのちゃーくんと
カラーマウス、メス3匹とオス1匹と、
ネズミさん計5匹と賑やかになりました!

ツイッターもやってます。
いろいろつぶやいてます。
→4ri4ra

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

体重測定

本日、体重測定行いました!


ちゃーくん 594グラム

じぇーくん 30グラム

てんちゃん 33グラム

ぶらちゃん 36グラム

みくちゃん 31グラム


ちゃーくん最近寝てばっかやったからかな。。??

ごはんの量増えてないのに、ちょっと体重増えてる。。(;´Д`)


ぶらちゃんいつ見ても、起きてたらごはん食べてるし、みんなよりちょっと大きいけど、

ごはん中をてんちゃん、みくちゃんに邪魔されてる(;´Д`)

のんびり食べたいんやろうか、

端っこでこっそりごはん食べてたり笑

てんちゃん、みくちゃんはすっかり滑車気に入ったようで、取り合い笑

たまに2匹で回してたり(*´ㅂ`*)


じぇーくんはちょっとビビリさんなようで。。

扉開けようとすると、ケージに入れてるトイペの芯に隠れて鼻と、反対側からしっぽ、出ていたり笑


じぇーくんも給水器でお水飲んでるとこ、目撃!


ちゃーくんは結構ガブガブ飲んでるけど、

マウスちゃんたちはひと舐めふた舐め位で

飲めてるのか心配になります。。。(´Д`ι)

印をつけて、減ってる量確認したいと思います。


この子たち、ほんっとちっこくてめっちゃくちゃ

可愛い!!!

のに、めっちゃくちゃくさい!!笑笑


ちゃーくん、あんなに体おっきいけど、

におい大丈夫やのに。。


臭すぎて窓開けて換気したり、

空気清浄機の脱臭つけたり。


床材をヒノキとかに変えようかと思ったんやけど、

ちゃーくんも前ヒノキア使って、

くしゃみ止まらんかったっぽいし、

旦那もヒノキの粉もダメみたいで。。。


結果、滑車で糞尿するので、

それも掃除。

脱臭機能でがんばってもらうしかない!


あと、乳酸菌で腸内環境整えてもらったり、

水に混ぜる、におい抑えるやつも試してみようかと悩んでおります。。。


今までちゃーくんひとりっこやったので、

マウスちゃんたちのお世話中、

せわしない感じ。

前はすぐ寝る準備しとったのに。。


マウスちゃんたちの滑車はみんなサイレントホイールに切り替え、少しでも静かに。。

で、ちゃーくん家にもラック増やしたり、

気紛らわせるように運動量増やせれたらいいな。。