marron-laylaのブログ

ファンシーラットのちゃーくんと
カラーマウス、メス3匹とオス1匹と、
ネズミさん計5匹と賑やかになりました!

ツイッターもやってます。
いろいろつぶやいてます。
→4ri4ra

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

腫瘍。

今月の20日ごろ。

ぶらちゃんのお尻にぼこっと、腫れてるのを発見した!

次の日急いで病院に。。。


検査結果。

悪性か、良性かは、今わからないけど、

できてる場所が悪いね。。。と。

対処法

①手術

②放置


この病院でこの2択しかなくて。

ちょうどおしっこ出るとこらへんが腫れていて、

後ろ脚の筋肉までいってたら、足切断。

尿道までいってたら、手術は不可能やと言われました。

そして手術は成功しても、麻酔や術後のストレスで

亡くなる場合も。。


このまま放置してどんどんでかくなって、

破裂したり、自分で噛み切ってしまったり。

いつまで生きられるかもわからないし、

放置してそんな姿になってしまうのを

見たくないっていうのもあった。

でも、自分なりに何かしてあげたいと思った。

放置の道も、手術の道、どちらか選んでも結局、

後悔するのであれば。

手術してあげたいと思った。

これでぶらちゃんが放置した時よりも長く生きれるなら。


ぶらちゃんの生命力にかけてみた。

ぶらちゃんなら、きっと元気になってくれると!!



腫瘍がでかくなってしまう前に手術してあげたかった。

25日手術の予約をした。

朝11時に病院にいき、手術は12時から。

お迎えは午後の診療開始時間の15時。

もし手術中に何かあれば15時までに電話するとのこと。

もう、心配で、ただ、無事を祈るしかなかった。

結局その間映画みて、時間潰す。


14:30になっても、まだ電話がこない!!

これは成功したのだ!!

と思い、急いでお迎えに!!


お迎えに行くとプラケの中でよたよた動いてる

ぶらちゃんが!!!

もう嬉しくて泣きそうになった。



家に連れて帰って、手術の夜もストレスで亡くなったりしないか??ととても心配だった。

でかめのプラケにいれてあげて、

兄弟との別居生活が始まった。


ハムセレをふやかしてあげたり、

その晩はずっと寝てた。

起きてきては何粒がごはん食べてるのを発見!

小鳥のごはんもやっぱり好きみたい。


麻酔が切れたのかやっぱり痛いのか、

歩いてはいるけど、よたよたした感じ。


次の日。

朝のぞくと、寝てた。

お薬は無理やり起こすのもなあーと思い、

起きてきたときにあげた。

ぶらちゃんも手渡し受け取ってくれる子なので、

指につけてあげると、ペロペロしてくれるのだ!


病院ではパンにつけて、とかフードにかけて、

て言ってたけど、ちゃんと食べてるのか不安になるよね。。

ないと思ったら隠してあったりとか。(;´Д`)


と、思うと、やっぱり人の手に慣れておくと、

病院で触られること、お薬飲むことに対しての

ストレスが少しでも少なくなるじゃないかなーと思ったり。



腫瘍結果として!

足切断することもなく、

幸いにも尿道までいっておらす!

無事手術は成功!!ヽ(*゚∀゚*)ノ


2日目もふやかしてないハムセレ、バリボリ。

乳酸菌バリボリ。


けが人なのに!


なんかガシャガシャドンドンするなーと思えば!

ぶらさま、給水器の上に!!(;´Д`)


落ちたら危ない!て手を差し出すとそのまま

腕に乗って外に出ようとしたり笑

食欲もりもり!!

元気です!

よかった!!



手術してからぶらちゃんのお尻小さくなったように見てます。

家に来てからまだ1カ月ちょっとで

腫瘍は2.3センチほどありました。。。


数週間での大きさじゃないし、

もっと前からあったんじゃないの?てことで、

家に来た時から腫瘍あったのかも。。


他の子たちに比べると体重も30グラム超えてて、

もともとおっきい子なのかな?て思ってたり、

毛が長めの子やので、腫れてても隠れて見えなかったのかも、という言い訳がいっぱい出てきます。。。

ちっさいしすばしっこくて、まじまじとお腹のほうが見れなかったり。。。


見た感じ悪性腫瘍かも?て先生は言ってたので、

他のとこに転移してなければいいのだが。。。


マウスたちは腫瘍ができやすく、

先天性の遺伝であれば、他の兄弟たちにも

注意してみとかなきゃ!と思いました。


マウスちゃんたちには、

パパイヤくらいしかおやつあげてなかったけど、

これがなくなったら、

おやつあんまりあげないでおこうかなって思います。

ちゃーくんも1歳半だし、前に比べて運動量少なくなって来てるようにも見える。

おやつで、ぶくぶく太らないようにしなくちゃ!