marron-laylaのブログ

ファンシーラットのちゃーくんと
カラーマウス、メス3匹とオス1匹と、
ネズミさん計5匹と賑やかになりました!

ツイッターもやってます。
いろいろつぶやいてます。
→4ri4ra

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

みくちゃんふっかーつ!ヽ(*゚∀゚*)ノ

ごはん、ハムセレすぐなくなるので。。。。

ハムスタープラスと混ぜてあげることに!


みなさんの食いつきもいいですヽ(´∀`)ノ



数日前の話。

ごはんの量はかってあげてるけど、

なんか女の子部屋のごはんが余りすぎ。。。

ていうのと、他の2匹はチョロチョロ走り回ってるのに、みくちゃんだけ、ベッドから出てこないことが多くて。。。

扉開けると起きるけど、なんか元気ない感じ。。。


観察すると、どうやらみくちゃんごはん食べてない!

体重はかると減ってるし、背骨が、浮きだってるて感じ!!


近くの病院はカラーマウスみれないと言われてしまい、車でないといけないんやけど、旦那が会社に乗って行ってるから、車がない!!


とりあえず、いろいろ試した!

まず給水器。

印つけて量は減ってるはわかるけど、力がない子はもしかしたら飲めてないかも??と思って、

小鳥用の給水器を設置。

床に置くと床材が入ってことあるけど、

ちょっと浮かして設置すると床材も入らないし、

受け皿みたいなのに水が溜まってる感じやから、

すぐにみんな飲んでるのを確認!


みくちゃんにはスタミノンをほんのちょっとだけあげたり、水分と栄養かねてのアミノゼリーあげてみたり。

で、食欲ない子には、ペレットふやかすとにおいが増して食べてくれる!とネットでみたので、

ふやかしてみた。

みくちゃんたべとるーー!!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

今日でふやかして、3日目くらい。


ごはんもすごく減ってる!

みくちゃん体重測定。

なんとちょっと増えてる!

痩せてお尻とかガリガリって感じやったのも、

お尻ふっくらしてきて、ぷりぷりて感じになってきた!


ペレットふやかし作戦は大成功!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

ふやかしペレットと、カリカリと、分けて、

今はごはんあげてます。


みくちゃん元気になってよかった!!!

てんちゃんも、ぶらちゃんも元気ですよ(*´∀`*)


滑車の取り合いもするようになったし、

みんな同じ時間に起きてるようになった!


今日はお掃除の日。

ケージ移し替えておねんね中。

2段ピラミッド!!!



じぇーくんも、ちゃーくんも元気ですよー!(*´∀`*)