marron-laylaのブログ

ファンシーラットのちゃーくんと
カラーマウス、メス3匹とオス1匹と、
ネズミさん計5匹と賑やかになりました!

ツイッターもやってます。
いろいろつぶやいてます。
→4ri4ra

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

今日も雨。

今日も雨が降っております。

除湿機大活躍!



体重測定!


ちゃーくん595グラムくらい??

じぇーくん28グラム

ぶらちゃん35グラム

てんちゃん32グラム

みくちゃん24グラム


ちゃーくんは動き回りすぎて、正確な体重が

わかりません。。。(´Д`ι)

おおよそ。。。


じぇーくんとみくちゃんは、

ごはんと水飲んでるのよく見かけるのに

なぜか体重が減ってる。。。

くしゃみもたまにしてて、

病院行って、抗生剤だけもらいました。

最近雨の日多いし、晴れの日と雨の日の温度差、

結構あるのかも。。

と思って、ケージにバスタオル掛けてみたり、

ケージ内にハンドタオルを入れてみました。


噛んで食べたりとかはしてなさそう!


使ってる!

やっぱり寒かったんかもしれない。。(´Д`ι)

湿気も多いし、衣装ケース改造して通気性良くしようと思ったんが、逆に寒すぎたんかも。。(;´Д`)


もらってきたときに使ってた猫砂が近くのペットショップに置いてなくて、同じメーカーのヒノキの猫砂とちゃーくん愛用のシュレッダー紙使ってるんやけど、もしかしたら、ヒノキもくしゃみの原因なんかな。。。

粉塵おとしたりしてみたんやけどなぁ。。

たまたま薬局に行ったら、欲しかった猫砂を発見!!

それに変えて様子をみたいと思います。

ずっとはしてないけど、寝起きによく

くしゃみっぽいのをしてること多くて。。


きて1週間くらいで病院行ったから、お薬もすぐ飲んでくれなくて。。

ケージに入れて様子見るって感じやったけど、

最近は起きてる時にチラッと見に行くと、わらわら集まってきます!!


昨日はパパイヤをちぎってあげてみると、

4匹とも手渡しで食べてくれたぁ!!!

部屋んぽさせてみたら、たまに膝に乗ってきたり!!

ちっこすぎて、衣装ケースの下の隙間でも平気で通れるみたいやので、扉全部閉めて、隙間ないように確認して、解放してます。

すばしっこいし、さっき部屋の隅っこにいたのにいつの間にか足元いたり。

踏んだら怖いので、解放した数を数えてから座ったり立ったりするようにしてます。


ごはんはみんなハムセレあげてて、

消費が半端ない。。。

ちゃーくんで1カ月持ってたのが、

今はちゃーくん2匹分やから、半月ほどでなくなり。。


やので、ハムセレとなにか違うごはんを混ぜてあげようかと考え中。


お掃除中の仮住まい。

男の子同士比べてみました。