marron-laylaのブログ

ファンシーラットのちゃーくんと
カラーマウス、メス3匹とオス1匹と、
ネズミさん計5匹と賑やかになりました!

ツイッターもやってます。
いろいろつぶやいてます。
→4ri4ra

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

2回目の病院。

1週間分の抗生物質、メトロニダゾールを

処方してもらいました!


この薬は苦いらしく。。

あと、副作用として、食欲不振や腸内のいいのも、悪いのも菌すべてを殺してしまうらしく。

乳酸菌も一緒にあげます。


1週間たってもうんちはやらかいまんまで。(´°ω°`)

2回目、病院に行きました。


病院に行く前に新鮮なうんちがとれなかったけど、

まさかの診察台で、出たてほやほやのうんちを

してくれました!!ヽ(*゚∀゚*)ノ


なんて、イイコなんだ!!ヽ(*゚∀゚*)ノ


検便。


トリコモナス菌は1回目の検査よりちょっとは減っているとのこと。。


で、、、

前回の検査ではわからなかったし、

1個くらいしか見つけてないけど、

ギョウ虫まで見つけたとのこと。。

ぎゃーーーー!!!!・゚・(。>Д<。)・゚・


おそらく人間に感染しないものだし、

ラット、マウスにはもともといるらしいけど。。


もしかしたら軟便の原因もトリコモナスだけやなくて、このギョウ虫も悪さしてるものだとしたら。。

ということで、ギョウ虫駆除の飲み薬ももらいました。


パナキュアていう飲み薬で、

メトロニダゾールと一緒にあげてもok!


2つとも1日2回あげることに。。


皮膚のほうは、

飲み薬が1番効果はあるけど、

抗生物質と合わせるとさらに食欲不振になって、

あまりよくないそうなので、

次亜塩素酸水というのをコットンにつけて、

体をふいてあげることに。


次亜塩素酸水は消臭力も抜群だし、

消毒液、また真菌にも効くそうで!!!


塩素というだけに、少しプールのにおいはするけど、数秒後には水に戻るのでペットが舐めても安心!


2回目のときに2週間分の薬をもらいました。

1週間ほどで軟便はなくなったけど、

とりあえずなくなるまであげることに。


明日で薬がなくなるし、

今日3回目の病院へ!!


診察室にて

検査を待ってるとき。


ちゃーくん、私の羽織ってる服の中に

入ってきた!!

不覚にも可愛いと思ってしまった。。。


でもね、私に助けをめっちゃ求めてくれるんやけどね。。可愛いくて嬉しいんやけどね。。

引っ張りだすのは私やし、

お腹出すのすごい嫌がるけど、

ひっくり返すのは私やし、

押さえつけるのも私なんやけどね。。(;´Д`)


よく引っ掻かれるけど、

噛まないし、獣医さんにも噛まない!!