marron-laylaのブログ

ファンシーラットのちゃーくんと
カラーマウス、メス3匹とオス1匹と、
ネズミさん計5匹と賑やかになりました!

ツイッターもやってます。
いろいろつぶやいてます。
→4ri4ra

にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村

3回目の病院。

コロコロうんちが続いてます!


食欲不振になるかも?とのことでしたが、

薬をあげてもこの3週間もりもりごはん食べてました!

体重毎日ほぼ520グラムで、

ごはん(ハムセレ)は時々15グラムの日もあったけど、

ほぼ安定の20グラムを食べてました。ヽ(*゚∀゚*)ノ


体重の10%がごはんの量ときいたけど。

毎日50グラムも食べない気が。。(;´Д`)

背骨さわれるから太っちょではないと思うし、

お腹周りとかプニプニしてるから痩せすぎでもないと思うねんけど。。

1日おきに小動物用のパパイヤ1粒と、

1週間に1回かぼちゃの種1粒。


サンコーの乳酸菌は少し多めで毎日10粒。


3日前くらいから、サンコーの乳酸菌がなくなり、

だいすきん、ていう乳酸菌に変えて、

1日2粒。


どうでしょうか。。

ラット飼育者の方、ごはんのことで、

アドバイスあったら、ぜひ!

教えてください!!(≧∇≦)




で。

本日3回目の病院!

検便の結果!

トリコモナスもギョウ虫もいなくなってるって!!ヽ(*゚∀゚*)ノ

やったーー!!!ヽ(*゚∀゚*)ノ


なので、薬は一旦おわり。

また出るようなら病院にと。


皮膚のほうはまだ治ってないけど、

前よりはマシになってる!


次亜塩素酸水のもの、

見つけました。


その名もプリジア!!!


次亜塩素酸水です。

病院でもらわなくても、ありました。

これを水でちょいと薄めて、

ふきふきしてあげてます。


顎の下とか、足の裏とか

ちょっとふきにくいけど、念入りにふいてあげようと思います。(*´∀`*)


トリコモナスとかは、免疫落ちると

また出てくる場合があるので、要注意。。


姫マツタケで免疫力アップを目指す!!!


とりあえず、ひと段落しました。。

ふう。。。




病院に行ってからの掃除法。

ケージ、トイレ、滑車、えさ箱を

毎日は洗えないので、

①99%水のウエットティッシュで全部ふく。

②全部にプリジアを噴射!

③数分後にプリジアの水分をキッチンペーパーでふく。

④初めはドライアーで乾かしてたけど、

ケージも滑車もでかいから、時間がかかる。。

ずっとドライアーを持ってなきゃいけないので、

なにもできない。。

なので、ヒーターを引っ張りだしてきて、スイッチオン!ヒーターの前に置いておく。

全部プラスチックなので溶けないように注意。。

10〜15分様子を見つつ、ヒーターの前に放置。

その間はちゃーくんと遊ぶヽ(*゚∀゚*)ノ


全部があっちあちになってたら、電源を切って、

ちょっと冷ます。


⑤冷めたら、ケージセッティングでおわり。

⑥最後に湿らないようにプリジアをひとふき。




天日干しするより、

短時間で済むし、

ヒーターの方が、乾いてる気がする笑


週に1回はお風呂で洗い、キッチンハイターをめっちゃ薄めて30分つけおき。

でキッチンペーパーでふいて、

ヒーターの前に放置。


これで皮膚のほうも、

うんちも治ってきてるから、

ちょっとは効果あるのかなぁ??



床材は初めはアスペンを使ってたけど、

ちゃーくんは少量のおしっこをあちこちでするので

湿ってるとこが正直わからない。。(;´Д`)

ケージがでかいからすぐになるなり、

2週間ほとで、アスペンなくなる。

トイレ購入時にヒノキアが付いてて、トイレだけに使ってみたものの、くしゃみをして、即中止。

おそらく猫砂的なものは使えないだろうと、判断。

最終、紙。

シュレッダーしたやつ。

これは今までで、1番いい!

アスペンほど吸収力ないので、おしっこしたとこがわかる!ケチらずに捨てて、新しいものを入れれる!

夫の会社でシュレッダーしたもので、

捨てるだけのものやので、再利用にはいいのではないか??

でかいゴミ袋いっぱいにして持って帰ってきてくれる。感謝。



ちなみに。。

シュレッダーに行く前はキッチンペーパーを敷いたりしてました。

ぐしゃぐしゃにするのはいいけど、

なんか食べてるかんじだったので、

すぐ中止。

なので、ペットシーツなんて、、

食べてしまってはとんでもないことに!

ということで試してない。

というか、怖い。。( ´,_‥`)


シュレッダーした紙は食べてる気配もなく、

むしろ寝床作ったりするのに、咥えて

運んだりしてる。

うん(*´∀`*)

いいかんじ。


てな訳で床材はシュレッダー紙にしました。

紙に変えたところ、

トイレではなく別の端っこにおしっことうんちをするようになり。。


トイレはトイレとして使われていません。。(;´Д`)

現在は寝床として使われています。


まあ、伸びてもすっぽり入ってるし、

気に入ってるみたいやから、

まあいっか。。(;´Д`)


念入りに掃除とふきふきをするしかないかと思われます。。。


が、においを消しすぎても小動物は、

ストレスたまるもんですよね。。

でも掃除しないと菌が。。( ´,_‥`)

どーしたらいいの!???


とりあえず除湿機の購入を考えています。

湿度が上がりすぎたときのために。。( ´,_‥`)

50%代を保てればいいかなと。。(;´Д`)


また何かアドバイスあったら

ぜひ教えてください!!((`・∀・´)